脱干物女!目指せステキ女子!

堕落した生活を送ってきた干物女が、モテモテのステキ女子になるまでのおはなし。

干物女、ダイエットを始める

こんにちは、干物女ことnakoです。

さて、ステキ女子への道を進み始めようとしたわけですが...

 

あれ?まず...どうしたらいいの?

 

いやいや落ち着け自分!まずは、ステキ女子の定義を調べようではないか!!!

容姿やスタイルが良いのはもちろんのこと、仕事が出来ても嫌味がない。

また、さりげない気配りが出来る。香水をつけなくてもイイ香りがするなどである。

ふむふむ...なるほど...

 

ん???ハードル高すぎません!?

 

え?何から手を出せばいいの!?

どうしたらいいの!?教えて!ドラえも〜〜〜ん!!

ということなんですが、実は答えは出てるんです。(ごめん、ドラえもん

それは....

 

ダイエット

 

幼い頃からぽっちゃりな自分。

何度も何度もダイエットをしてきた自分。

 

痩せたとはしゃいでも1.2キロしか変わらないレベルで喜んで満足して、ダイエットをいつのまにか終わらせ、スナック菓子をボリボリ食べてお酒をガブガブ飲む日々。

 

ステキ女子は、まず痩せなきゃいかんだろう!

ということで、まずは自分の現状を把握するために、長らく疎遠であったものと対面。

そう!体重計〜〜〜!(イヤー泣)

 

さらに、自分に追い打ちをかけるために、近くに住んでる友人のSちゃんを呼び出し、写真を撮ってもらいました。大泣

 

ではこちらが管理人の現状です。はい!どん!!!

f:id:nako123:20181012155901p:plain

 

さらに、ベルトに乗っかったお腹が、どどどん!!!!

f:id:nako123:20181012160148p:plain

見るも無残な状態です。

一応、詳細をお伝えしますと...

  • 身長:156センチ
  • 体重:55.4キロ
  • 体脂肪率:30.4%
  • BMI値:22.8
  • エスト:82センチ
  • ヒップ:90センチ
  • 太もも:56センチ
  • 二の腕:28センチ

見るからにぽちゃぽちゃに太っている私。

ダイエットを始める前に、体重や体脂肪のことをちょっと調べてみようと思います。 

理想の体重は?

BMI数値(肥満数値)から算出した場合、22が一番適度な体重になるとのこと。私は156cmなので、BMI標準体重=53.5kgとなります。ですが、日本人の156cm平均体重=51.1kg。平均の方が若干軽くなりますね!

さらに、美容体重となるものもあるみたいですが、これは誰から見ても痩せていると思われる数値になるようで、様々な計算式が出て来ます。私の身長の場合は、46〜48kgあたりになるみたいですね。

理想の体脂肪率は?

体脂肪率って数値で見ても、脂肪の量なのは分かってはいるんだけど、目安がいまいち分かんないよな〜と気にかけていなかったのですが、こちらも調べて見ました。すると悲しい事実が...。

 

女性は体脂肪率30%を超えると軽度肥満なんですって...泣

 

30.4%だった私は、軽度肥満のカテゴリーに入ってしまいます...。ちなみに、35%以上は中度肥満、40%以上は重度肥満になるらしく、身体への影響も出てくるらしいです...。

 

標準体脂肪率は、自分の体をどこまでの筋肉量にしたいかで変わってくるみたいですが、30%を上回るのは論外ですよね...。

 

目指す体型をまず決めるべき!

体重と体脂肪のことを理解した上で、「体重で目標を決めるのはなんだか違うな〜」という気持ちに。

よく画像で見たりするとは思いますが、脂肪と筋肉って同じ1キロでも体積が全然かわってきますよね?

f:id:nako123:20181012163530p:plain

もし美容体重の46kgを目指すとして、ただ食べずに筋肉を落として痩せるのか、筋肉をつけて脂肪を減らして痩せるのかで、見た目って全然違ってくるはずです。

あと、食べないダイエットって成功した試しがない!!!

アラサーの私は、過去に経験をたくさん積んできているぶん、同じ失敗をすることもしたくありません!!!!

 

なので、私は体重で考えるよりも見た目を美しくしながらダイエットをしていきたいと思います。

 

憧れの体型を見つけて目指していくのがモチベーションに繋がると思うので、普段あまり読まない雑誌を読んで、良い体型のお姉さんを物色してみようかな!

 

あと、キックボクシングジムも気になっているので、体験にも行ってみようと思います!その件に関しては、また次回!